転職の疑問Q&A

転職の疑問Q&A

Q.仕事がつまらない!転職するべき?

Q.仕事がつまらない!転職するべき?
A.「つまらない」だけで転職するべきではありません。まずは本当に転職が必要なのか、よく考えましょう!

■「何となく」転職活動しない
 仕事に対する不満は誰にでもあります。もやもやした不満の理由や下 人を分析せずに転職しても、次も同じような結果を招くことになりかねません。
 「仕事がつまらない」と感じるのはなぜか、まずは掘り下げて考えてみましょう。

■不満を書き出してみよう!
 いくつでも具体的に、不満を書き出してみましょう。その上で1つひとつの不満について解決策を冷静に考えてみます。その結果、どうしても転職以外で解決できない問題がある場合に、転職を考えましょう。不満を転職のエネルギーにするため「〇〇が嫌だ」といったネガティブな思いを「〇〇がしたい」とポジティブに転換させます。

「転職決定までのプロセス」
問題点を整理する・現在の環境を見直す。
        ↓
改善方法を考える・実践する
        ↓
上手くいかない・受け入れてもらえない
        ↓
自分の力を活かせる別の会社へ!

Q.内定まで何社ぐらい受ければいいの?

Q.内定まで何社ぐらい受ければいいの?
A.気になる会社には積極的に応募しましょう!不採用が続いても冷静に原因を分析します。

■積極的に応募する
 1社の内定を取るためには、平均20社への応募が必要ともいわれます。しかし、20社受けたから1社内定をもらえるという単純なものではありません。
 機会が多いほど採用の可能性は高まるので、積極的に複数の会社に応募するべきでしょう。

■一つひとつの応募を大切にする
 すべての応募に企業研究を怠らず、いずれも第一志望という気持ちでのぞみます。その会社でやりたいこと、できることが不明瞭では、時間と労力の無駄遣いになりかねません。

■不採用が続いても
 うまく行かない理由を分析してみましょう。方向転換が必要かもしれません。

「1社ずつ応募と複数の会社に並行して応募のメリットデメリット!」

・1社ずつ応募
メリット・・・企業研究などに集中的に取り組める。
       内定が出たら迷わず受けられる。
デメリット・・採用されないとどんどん時間が経ってしまう。
       あまり多くの会社に応募できない。

・複数の会社に並行して応募
メリット・・・チャンスを逃さず活用できる(選考待ちの時間など)時間を無駄なく使える。
デメリット・・1社にかけられる時間が少なく企業研究が甘くなりがち。
       多すぎるとスケジュール管理が大変になる。

Q.未経験の職種にチャレンジするには?

Q.未経験の職種にチャレンジするには?
A.「短期間で戦力になる」やるを伝えましょう!必要なスキルを自ら学ぶ姿勢が重要です。

■自ら学ぶ姿勢
 未経験の職種に応募するときは、経験がない以上「意欲」がポイントになります。必要な知識は自己啓発によって身につけ、短期間で戦力となることをアピールします。
 また、これまでの経験で生かせるスキルがないかチェックしましょう。

■気持ちだけではなく具体的な努力を!
 「やりたいこと」と「できること」は違います。その職種を研究して、どんな力を身につけるべきか、そのために今できることを考え実行しましょう。

[キャリアチェンジは早いほど有利]
 転職には様々な選択肢がありますが、新しい職種にチャレンジするなら20代の方が有利です。年齢が高くなるほど「経験」を求められるからです。周囲に経験者がいればアドバイスをもらいましょう。

Q.転職回数が多いと印象が良くないですか?

Q.転職回数が多いと印象が良くないですか?
A.多くのスキルを身につけたなど、転職の経験をプラスに捉えアピールしましょう!

■不安視される点
 「飽きっぽさ」「ストレス耐性の低さ」「またすぐ辞めてしまうのでは」といった懸念を持たれます。

■経歴に一貫性を!
 過去の職種がばらばらだと、働く姿勢や目的があやふやなのではと不安視されます。職務経歴書では、できるだけ経歴に共通性を持たせる工夫をしましょう。

■経験をプラスに転換する
 転職回数が多いということは、それだけ多くの会社や仕事を知っているということです。
 これまでの環境でどんなキャリアを積んできたのか、それを応募企業でどう役立てるのか自信を持ってアピールしましょう。
 また応募企業で長期的に働く意思を伝えて、短期間でやめるのではという懸念を払拭しましょう。

[応募書類の対策例]
・転職回数が目立たない書き方を選ぶ(職務経歴書では、職務内容ごとにまとめる職能式など)
・経歴要約で職歴の全体像を簡潔にまとめ、一貫性を伝える。

[面接の対策例]
・経験してきた仕事の共通性、やむを得ない退職理由などを簡潔に伝える。
・これまでの会社の批判はしない。

Q.Uターン、Iターンとは?

Q.Uターン、Iターンとは?
A.地方で生まれて育ち、進学などで都市部に移りそのまま就職した人が、転職で生まれた地方に戻ることをUターン、都市部で働いていた人が地方に転職することをIターンといいます。

■地方で働くメリットとデメリット
メリット
・通勤のストレスが少ない
・自然が豊富
・生活コストが低い
・人と仲良くなりやすい
・ワークライフバランスを充実させやすい

デメリット
・車がないと生活が不便
・交友関係が固定化しやすい
・地方の風習に馴染む必要がある
・地域によっては生活インフラが不安定
・学習の機会に乏しい

[ローカルジョブ東海を活用しよう!]
東海地方に完全特化・・・ローカルジョブ東海では愛知県・岐阜県・三重県の東海3県の求人を掲載しています!

転勤・異動無しの求人に特化・・・100人以下の地元に密着した企業・個人事業主など東海地方の「転勤・異動なし」求人に特化しています!

常に新鮮な求人情報・・・今、求められている求人情報が満載!求人情報は随時更新されますので、条件に合った求人に出会えます!