ハローワークとローカルジョブ東海の求人内容の違いとは?

  1. ローカルジョブ東海トップ
  2. ブログ一覧
  3. ハローワークとローカルジョブ東海の求人内容の違いとは?

ハローワークとローカルジョブ東海の求人内容の違いとは?

ハローワークにブラック求人が多く紛れている理由。

ハローワークにブラック求人が多く紛れている理由。
当社もハローワークを利用しております。決してハローワークが悪いという事は一切思っていなく、むしろ求職の為に使ってほしいと思っております。

ただ、どうしてもハローワークのシステム上ブラック求人が紛れてしまうという求人提供側のモラルと、ハローワークの仕組みに問題があると思っております。

■ハローワークの求人掲載の仕組とは?
・求人票を企業側が提出
求人票は基本的には企業側が作成し、ハローワークが求人票をチェックします。つまり企業側が意図的に嘘の内容を記述しても、正直バレません。流石に月給や待遇などは嘘を記入する企業は少ないかと思いますが、問題は現地確認を行わず勤務時間や休日を記載する事だと考えております。

・記載内容は法令に則り現地確認せず記述
ここが問題だと思っております。例えば、営業会社の営業求人の場合、勤務時間9時~18時 月給25万と求人に記載。その場合ハローワークの担当は、年間休日とみなし残業or裁量労働制について確認を取ります。年間休日と勤務時間で最低賃金が割っていないか確認をし、最低賃金以上でしたら求人の掲載になります。

これが何が問題かというと、企業側が最低賃金を割らないように年間休日や勤務時間を調整が可能という事。現地確認を行いませんので、現場の状況や内容を確認できない事が問題かと思っております。
実際入社したら、休日が少なかった、社内の雰囲気が非常に悪かった、なんて事が出てくる事もあります。

ローカルジョブ東海は全て現地確認済みです。

当社の求人は全て現地確認を行っております。ハローワークは1人で大量の求人をさばく必要があり、全ての求人に現地確認は非現実的です。

■ハローワークとの違いは?
・全求人、現地確認済み(FC店など除く)
・全て担当がヒアリングし掲載
・担当が現場に出向き撮影

と出来る限り、第三者が現地に出向き、担当にヒアリングを行い掲載しております。現地でヒアリングを行いますので、従業員も記載内容を聞いている事が多く、出来る限り嘘偽りのない求人が記載出来ると考えております。※当社の求人記述と違っておりましたら是非お気軽にご連絡下さい。直接担当と確認を取ります。